「戦略・賤ヶ岳」の簡易説明
 
※ポップアップ広告の影響で、左側のページが白紙になってしまう事があります。※
※その時にはブラウザの「更新」ボタンを使って下さい。※
 
1.登録しても10分すれば初期化してしまいますので、
  いきなり登録ではなく、先ずはチャットでの対戦相手募集が無難です。
  例えば、「誰かいますか?何時何分まで待ってます。」みたいな感じで。
 
2.プレイヤーとして登録されれば、ブラウザでの更新を行わないで下さい。
  観戦者と同じ扱いとなってしまいます。
  もし更新してしまったら、対戦者に説明のうえ「初期化」して下さい。
  ちなみに、チャットを空白で「書込」を押すと、「更新」と同様の効果があります。
 
3.落ちる場合やリセットする場合は「初期化ボタン」を使って下さい。
  ただし、対戦者へのマナーからチャットでの説明も忘れずに。
 
4.2人のプレイヤーが揃うと、ゲームが柴田→羽柴→柴田→…の順に続いていきます。
  地図上にある年月表示の下にある「柴田勝家」「羽柴秀吉」の表示が明るい方のターンです。
 
5.戦争に負けて退却先や体力がなくなると、その武将は敵方へ寝返ります。
  体力は移動、戦闘、敗戦で疲労し、待機で回復します。
 
6.秀吉や勝家と言った大将が寝返ると、ゲームは負けと言う事になります。
  具体的に言うと、両者の兵力の2乗を比較して勝敗を出しています。
  例えば兵力比が2:1なら、勝率比は兵力の2乗なので4:1(勝利確率80%)となります。
  ですので当然、合計兵力が多いほど戦争の勝率は高くなります。
 
7.最大兵力は「武将の指揮力×兵数」の数値を表しています。
  その時点での兵力は「最大兵力×体力」で表されてます。
 
8.中立勢力の勧誘成功率は最大兵数が高くなるほど低く、
  国の領有率(地図の右側にある数値)が高いほど成功率も高くなります。
  中立国へ攻め込むと、その中立武将は敵方に属します。
  しかし中立国への戦争に勝利し、5の条件を満たすと味方になります。